Diary...?

技術的な記事置き場

Wi-Fiルーターを変えたらIoT機器のセットアップが上手くいかなくなる話

はじめに

先日、我が家のWi-Fiルーターを「Wi-Fi 6E」という国内最新規格に対応したものに買い替えました。もう海外ではWi-Fi 7についての話もちらほらあるだとか。

起こったこと

Wi-Fiルーター(以下 ルーター)を変えたら、当然それに依存していたIoT機器も何らかの対応が必要になるケースがあります。

私の部屋にはシーリングライトニトリで買ったやつ)とDyson Pure Hot&Cool(羽なしのやつ)がIoT機器として利用でき、これらの設定をやり直そうとしました。

 

が、いくら正しい手順を踏んでやったとしても上手くいかない。

面倒くさくなり始めていたものの、「ルーター関連だろうな」とはわかったのでもうひと踏ん張りしてみることにしました。

 

原因(知らんけど、多分、恐らく、推定)

恐らくルーターのセキュリティ周りの「WPA3」が原因だったのではないかと推測します。

WPA3について自分の研究分野がセキュリティ関連なのでぺちゃくちゃしゃべり倒したい気もしますがそれは置いといて。

 

我が家のルーターは6GHz、5GHz、2.4GHzのそれぞれがあり、その中にもWPA3orWPA2以下というような構成になっています。

他のIoT機器は存じ上げませんが、私が持っている機器は2.4GHzを利用して設定を行います。

設定に利用するスマートフォンXperia 1 IV)は普通セキュリティの観点からWPA3を利用していますが、IoT機器側がWPA3に対応していなければそこで何か問題が生じるはずです。(厳密にはWPA3-PersonalなのでWPA2との互換性が無い。)

 

よってWPA2以下を利用を想定して設定されている別のSSIDXperiaにて利用できるようして、IoT機器の設定を行いました。すると問題なく設定ができました。

まぁ設定アプリ側の問題の可能性もあるし、取扱説明書に要件として書いてある可能性もあるので私のせいといえばそうですね……。

 

設定してしまえばWPA3接続に戻しても機器の操作はできました。

余談

登場人物(?)の1人であるXperia 1 IVくん。この子もどうやらWi-Fi関連のバグを抱えていたそうで、どこかの記事(忘れちゃった)にWi-Fi 6E接続すると再起動を繰り返すという謎の現象が起こったという真実かはわからないタレコミがあって、私のXperiaルーターを変えたタイミングで同じ症状が出たりしたので6Eには参りました……。

 

おわりに

当初のWi-Fi 6E接続にした経緯もいろいろあるので気が向いたら書きます。

とりあえずJ:COMくんは1G使えるようにしてくれ。いくらなんでも320Mを3人家族フルで端末などを使うと厳しいよ~~~~~